エクバをトロコンした話

どうも

f:id:wataz3983:20200916192702j:plain

なんで今更やってるのかって?マキオンしてたら久々にやりたくなったからです

このゲーム自体は過去に70時間くらいプレイしていたゲームなので手間がかかるor難易度が高い以外のトロフィーは既に持ってました。

なので思ってたより時間はかからなかったです。クソ面倒やったけど。

今回集めたトロフィー

エンブレム系のヤツ
今作はスキルの解放条件がエンブレムで元からそれなりに取得済みだったのでそんなに時間はかかりませんでした。
ただn秒以内にクリア(又は撃破)系はエクバの仕様に慣れてないのもあって少し難しかったです。

少年の英雄

地獄
A~Dはそんなに大したことないです。ただ

Eコースがキツすぎる
EX解放の条件が普通に厳しいのでアーケード設定を変えることをオススメします。
間違えても変なプライドを持ったり俺は上手いから〜なんて思わないで下さい。後悔します。俺はした

そもそも味方CPUが弱すぎるんじゃあ〜自機30相方20(CPUだから10)で先に3落ちとか平気でするし普通に地雷すぎる。いない方が良いまである

マイスターとしてスカウト

全EXを解放してる時点で全ルート通常シーンは7以外全部クリアしてるはずなのでもう1周ずつするだけです。
少年の英雄が取れる実力があれば余裕だと思います。ただただめんどいだけ。

伝説の白い悪魔
トライアルミッションで全機体のパラメータをMAXにするというトロフィーなのですが

マジで苦行

ひたすら地獄。同じ作業の繰り返し。イベランの方がマシ

自分はエンジェルフォールをメインで、気分転換で終焉の絶望をやってました。
どっちの方が効率いいかは分からないです。多分前者かな?

オンライン関連
ニュータイプの実力、ソロモンの悪夢ふたたびあたりがこれですね
これ、下手すると入手不可能です。
そもそも人がいないです。週末だと希に部屋が建っていますが今更10年前のゲームをやっている人間なんてかなりの物好きな猛者しかいません。
100勝(ニュータイプの実力)は時間をかければ出来ないことは無いですが10連勝(ソロモンの悪夢ふたたび)はなかなか厳しいです。
なので知り合いに協力してもらう等しましょう。
ニュータイプの実力はタイミング良く建ってた部屋で取得。ソロモンの悪夢ふたたび過去に取得済みでした(どうやったか記憶にない)



特に難しいのはこのあたりですかね。ここに書いてないやつで取れない!ってやつがあったらコメントして下さい。
気づけば返します“気づけば”
この記事を書いている現在フルブのトロフィーを集めているのでそれもトロコン出来次第記事にします。

では✋